2010年4月9日金曜日

今日の夕方、出生届、出してきましたよ

「矢藤はな」で出してきました。
とりあえずは、ひと段落です。


日常生活では、これまで通り、「矢藤玻南」の通名使用をします。

もうすでに、貯金通帳も、健康保険証も、学資保険お、乳児医療も、診察券や、検診、母子手帳、ありとあらゆるところに使用していますし。

何よりも名古屋高等裁判所からは「戸籍以外のところで通名を使用するのは自由」とお墨付きもいただいていますし。
それにしても変な話ですよね。

戸籍と違う名前を名乗るのは自由、ってこと自体、何のための戸籍なんだか??
と思いますが、ありがたく、通名使用させていただくことにしました。

0 件のコメント: